CBcloud株式会社
物流業界の現状物流業界の市場規模は16兆円であり、その実態はヤマト運輸や佐川急便等の大手企業だけではなく、全国6万社と言われる中小企業や16万人の個人事業主(フリーランスドライバー)によって支えられています。一方で、物流業界では下記のような課題が多く、「2027年には24万人のドライバーが不足する」と言われており、「運べない危機」により既存インフラが持続的に支えられない状況に陥っています。
同社は、そのような状況を打破すべく、『届けてくれるにもっと価値を』をビジョンに掲げ、物流業界にはびこる構造的な課題にITの力でメスを入れ、より合理的・効率的な物流を実現するとともに配送業務そのものの付加価値を上げ、現場のドライバーの社会的地位を上げる(Empowerする)ことを目指しています。実際に、2013年の設立以来、フリーランスドライバーおよび一般貨物自動車運送事業者と荷主を即時につなぐプラットフォーム「PickGo」や宅配効率化システム「SmaRyuポスト」、運送事業者の業務支援システム「SmaRyuトラック」など、アナログと言われる運送業界に独自のITソリューションを提供しています。
運送業界の構造改革およびラストワンマイルを担うドライバーの労働環境の改善をはじめとした業界が抱える各種課題を解決すべく、ITの活用による自動化・効率化を促進することで、テクノロジーの力で配送現場をエンパワーするとともに、拡張性と柔軟性を兼ね備えた物流インフラを世の中に実装していきたいと考えています。
募集要項
業務内容
下記の業務を幅広くお任せいたします。
▻データ管理システムの設計
・社内エンジニアと連携し、SFAの運用設計ならびに管理/運用を行います。
▻データを基にした営業活動の可視化
・CBcloudに蓄積されたデータを基に営業活動を可視化。
各種戦略/戦術を検討するベースとなるフレーム作成を行います。
▻営業売上創出のサポート
・営業チームと連携し、営業戦略/戦術を検討しと推進します。
具体的な施策にまで落とし込み、営業と一緒に数字を追っていくことになります。
▻社内KPIの策定と管理
・社内KPI策定/管理、経営層への報告を行います。
▻営業組織強化の推進
①ナレッジの共有環境を整える→機能/プロダクトを営業トークに変換して落とし込む
・営業現場ノウハウや知見の共有/型化の推進を行います。
・開発サイドとの連携(歓迎)
②社員オンボーディングの仕組化
・社員オンボーディングを仕組化し、営業拡大フェーズにある組織をサポートします。
■解決したい課題
①会社/営業活動全般の強化を目的とした、データ集積/分析の強化
現状、MA・SFA/CRMツールを活用し、各種データの蓄積を行っている。目的達成に向けてより適切にデータを集積/分析できる専任担当を配置したい。
②営業戦略/戦術(具体施策)の検討/推進強化
事業/売上拡大に直結する戦略/戦術の強化の実現に向けて、データの適切な分析による施策立案、スピード感を持った施策推進ができる担当を配置したい。
■利用ツール
・Salesforce 等
必須条件
・法人営業3年以上のご経験をお持ちの方
・SFAの使用経験
・営業目標/KPIの設計及びモニタリングなどの業務経験
※特に売上拡大に直結する施策を自ら実行し、成果を上げたご経験のある方歓迎
・PjTマネジメント経験
※社内調整に強みをお持ちの方
歓迎条件
・BI(Business Intelligence)の使用経験
・MA(マーケティングオートメーション)使用経験
・SQLを活用した業務経験
マネージャー候補の方には上記に合わせて下記を歓迎します。
・事業計画の策定経験
・マネジメント経験(営業/企画、両方のマネジメント経験があると尚良)
勤務時間
就業時間:09:00~18:00
休日休暇
休日:土日祝
休暇制度:年末年始休暇、慶弔休暇
福利厚生
・社会保険完備
・交通費支給
・CB Budget(イベント/勉強会/書籍購入費用負担制度)
・CB Reward(ピアボーナス)
・CB Boarding(リファラル制度)
・カマメシ(経営陣×社員ランチ)
CBcloud株式会社
企業名 | CBcloud株式会社 |
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事業内容 | 配送クラウドソーシング事業 |
本社所在地 | 東京都千代田区神田練塀町300 住友不動産秋葉原駅前ビル16階 |
設立年 | 2013年 |
株式公開 | 非公開 |
従業員数 | 148名 |
資本金 | 100百万円 |
URL | https://cb-cloud.com/ |